シノワーズ@新百合ヶ丘

前から気になっていた点心のお店へ

点心師の資格をもつ料理人がいるというシノワーズさん。ここの点心が美味しかったらわざわざ上海とか香港行く必要ないね、と妻が期待に胸を膨らませていたので、土曜日のランチに伺い、その実力を試すことに。

 

点心師の資格とはなんぞや…

店内は外から見ていたよりも広く、また13時すぎだというのにお客さんで結構混み合っています。これは期待できるぞ。

さて、私が頼んだのは「ネギスープそばとチャーハンのハーフ&ハーフのランチセット(1080円)」。

てっきりあっさりとした鳥ガラのスープが出てくるかと思いこんでいたらがっつり辛めのらーめんで不意打ちを喰らいます。スープ自体は旨辛で美味しいのですが、麺が硬めで個人的にはいまいち。

そしてこちらがチャーハン。このチャーハンは街の中華料理屋のチャーハンといった感じでなかなかいけます。が、ハーフで十分かなといったお味。私が頼んだセットは全体的に満足度低めです。

 

そして妻が頼んだのがこちら。「定番ランチ(牛肉とピーマンの細切り炒めに点心・サラダ・スープ・ライスのセット)1080円」

牛肉とピーマンの細切り炒めは美味しいんですが、ライスは固く美味しくない…スープやサラダはごく普通といった具合ですね。

そしてやや遅れて出てきたお待ちかねの点心がこちら。

が、しかし遅れてきた割に冷えているし、硬いし、お肉の味もそんなに感じられないし…と散々たるお味。これならスーパーで売っている冷凍のほうがよいのでは…とすら思ってしまいます。一体全体、点心師は何をしているんだ!?この点心のクオリティには妻もがっかりです。

妻が周りの客の注文を観察したところ、ランチセットではなく単品を頼んでいる人が多いとのこと。もしかしたら料理ごとのクオリティにばらつきがあるのかもしれませんね。牛肉とピーマンの炒めものは美味しかったですし。

とはいえ、いろいろな料理を頼んでみてこのお店のベストを探そうという気持ちに慣れないのもまた事実。1000円程度で食べられるので職場がこのお店の近くにあって日常的に通うというのであれば悪くはないお店かもしれませんが、たまに美味しい中華を食べたいねというときにはあまりおすすめできません。新百合ヶ丘周辺はあんまりいい中華がないんですよね…なにかいいお店を知ってる人がいたらコメントください!