【上海旅行記】王宝和酒家(ワンバオフージウジア)@上海(ディナー)

上海初日のディナーは贅沢に上海ガニ

上海旅行中の食事処はいつものように妻が全てスケジュールを組んでくれたので、その通りに動きます。そして、やはり「上海に到着したらまずは上海ガニだろ!」という上海ガニで有名らしい王宝和酒家さんへ。

上海での滞在先のル・ロイヤルメリディアン上海から徒歩7分ほどなのでアクセスも抜群です。

王宝和酒家_外観

お店への到着時刻は20時前とやや遅めに行ったこともあってか、予約していないにもかかわらずスムーズには入れました。ちなみに、座席数は180席あるようなのでかなり店内は広いです。

座席に通されるとセットしてあるのがこちら。

王宝和酒家_おしぼり

ここで一つトラップです。左側の袋にはおしぼりが入っているのですが、これを使うとお金がとられます。たしか2~3元(30~40円)ほどなのでそれほど気になりませんが、会計時に謎の項目があって一瞬びびりました笑。

続いて登場したのがこちらのジャスミンティー。

王宝和酒家_ジャスミン茶

お代わり自由なのですが、正直言えば二人でこの量は多かったですね。普通にグラスでも良かったかも。

次にやってきたのが「蟹みそとフカヒレ入りのスープ」

王宝和酒家_蟹みそとフカヒレ入りのスープ

これは美味しかったですねえ。カニみその味がしっかりしていてさすが本場という感じです。

「上海かにみそと豆腐の煮込み」

王宝和酒家_上海かにみそと豆腐の煮込み

これも非常に美味です。妻はこのお豆腐が気に入ったようでした。

クローバーの炒めもの。中国の野菜で日本にはない独特の味をしていましたが、シャキシャキしていて美味しいです。

王宝和酒家_クローバーの炒めもの

今日のメイン。上海ガニ

王宝和酒家_上海蟹

カニみそもたっぷり入っています。

やはり蟹は美味しいですね。

そして、横の壁には謎の白玉のポストイットが…シュールだ…

それはさておき、全体的に満足度の高い食事となりました。妻は最初から最後まで大興奮で美味しいを連呼していました。お値段はたしか、二人で1.4万円(846元)ほど。中々お値段しますが、上海ガニを一度経験することを思えば悪くはありません。