パルテノペ@恵比寿

兄の結婚式の前夜祭で

長年独身貴族を謳歌し、両親を散々心配させてきた兄の結婚式を前日に迎え、両親や親族が上京してきたため、迷路のような東京を案内がてらディナーもともに食します。

遠慮の塊のような叔母が当初、「せっかくの機会だし、あなた(私のこと)たち夫婦とお父さん・お母さんの4人で食べなよ。私がいるとあなたの奥さんは気を使うだろうし。」と共に食事をするのを断ってきましたが、妻に念のため相談をすると「私はせっかくだから逆に一緒に食べたいよ。そうしたら色々な種類の料理を食べられるし。」との返事が。

食の楽しみの優先順位が非常に高い妻の本音は後半部分でしょうが、こういう時に私の両親や親せきを嫌がらない妻には感謝しています。

それはさておき、今回両親やそのおばをもてなすために選んだお店がパルテノペというお店。さすが恵比寿というだけあって店構えからして雰囲気があります。

パルテノペ@恵比寿_外観

 全てがハイクオリティゆえに両親も大満足

店内は高級感があるというよりも海外の家庭的で肩肘張らずに気楽に食事を楽しめるという雰囲気です。また、繁盛しているためそれなりにお客さんの話し声が聞こえてきますが、恵比寿という土地柄か客層もよいのでうるさいという感じではありません。来ている人も仕事帰りに同僚とちょっとした食事会をしているという雰囲気のグループやデートで来ているというカップルなどいろいろいます。

さて、肝心の料理ですが、母から「私はよく分からないからあなたに任せるわ」と一任されたため、お店の人にいくつかおススメを聞きながら私と妻で決めます。

まずは「パルテノペ風前菜盛り合わせ(1728円)」パルテノペ@恵比寿_パルテノペ風前菜盛り合わせ

「魚のフリット(値段は失念)」

パルテノペ@恵比寿_魚のフリット

ポルチーニ茸とチーズのピザ

パルテノペ@恵比寿_ポルチーニ茸のピザ

トリュフのリゾット

パルテノペ@恵比寿トリュフのリゾット

ウエイターさんおススメの魚料理

パルテノペ@恵比寿_焼き魚

牛肉のタリアータ

パルテノペ@恵比寿_牛肉のタリアータ

この日のベスト、いや今まで食べた牛肉の中でもベストといってもいいほど美味しかったです。翌日の結婚式でもお肉料理がでたのですが、母はこっそり「正直、お兄ちゃんの結婚式の料理に出てたお肉もいいお肉だったんだろうけど、昨日あのお肉食べたせいでそこまで感動しなかったわ。」とのお褒め(?)の言葉をいただきました。兄よ、すまん…

デザートの時に他で食べていた親戚が1人合流してきたので合計6つを注文。

どれも非常に満足度が高く、私たち夫婦だけでなく両親もすっかりこのお店の虜になってしまいました。神経質でいつも文句の多い母が「お店の雰囲気もウエイターさんの接客も料理もどれもよかったわ」と大絶賛し、口数少ない父は帰り際にこっそりこのお店の名刺を持って帰っており、後日、「あのお店の系列は東京にしかないんだな」と残念そうでした。母のいうように店構え・ウエイターさんの雰囲気・料理のどれもがうまくかみ合っていているのが非常によいですね。私たち夫婦も次に恵比寿に行く機会があれば、またこのお店に行くことになるでしょう。よいお店を知ることができました。

みなさんも誰か大切な人をもてなすときはここのお店を候補に入れてみてください。きっと満足してもらえると思います。

※追記(お値段について言及するのを忘れていました。)

食事6品+デザート6品たのんで、食事時に5人がそれぞれ一杯ずつドリンクを頼み、デザート時には6人全員が紅茶orコーヒーを追加で頼んだ計算になります。それで合計3万円ほどでした。そのため、一人あたり5000円〜6000円といったところですね。