三國シェフのお手軽豚肉ソテーで休日ディナー

www.youtube.com

 

三國シェフのyoutubeのサムネイルに一目ぼれして即座に妻に「週末、これ作るぞ!」と宣言してしまった豚肉のエスカロップ

さて、その味のほどは!?

 レシピ(2人前)

【材料】

  • 豚ロース:2枚

マスタードソース

  • 赤玉ねぎ:大さじ1(みじん切り)
  • 白ワイン:50cc
  • 生クリーム:180cc
  • マスタード:大さじ2
  • パセリ:適量
  • 塩・胡椒:適量
  • 無塩バター:30g

【調理工程】

  1. 赤玉ねぎ(普通のでも可)をみじん切りにする
  2. 豚ロースを叩いて伸ばし、焼いたときに縮まないよう包丁でトントンと軽く筋を切っておく
  3. 伸ばした豚ロースに塩コショウを振る
  4. フライパンに半量のバターを入れ、焦げてきたら豚肉を投入する
  5. 強火で焼きながら豚肉の脂身を押してよく焼き、火が通ったらお皿に盛りつける
  6. そのままのフライパンで弱火で玉ねぎを炒め、白ワインを入れる。
  7. 白ワインが煮詰まったらマスタード・クリーム・バターを入れ、もう一度強火にしてかき混ぜながら煮詰めていく
  8. ある程度煮詰まったらパセリを入れて、マスタードソースの完成!

 というわけでできたのがこちら!

三国シェフの豚肉のエスカロップ

途中で味見をした時は「ん?いまいちかな?」と半信半疑だったのですが、豚肉を合わせたとたん激うまに!

妻も一口食べた瞬間に「ダブルグー!です!」と三國風に褒めてくれました。

簡単にできて美味しいとなればもうこれはリピート確定ですね!