餃子の王さま@浅草

合羽橋で調理器具を見たいという妻に連れられて

妻が調理器具を買いたいと言うたびに「それって必要なの?」と聞いては、「必要かどうかじゃない!欲しいんや!」と怒られてしまう私。

そんな風に調理器具には全くといっていいほど興味がないのですが、妻が調理器具のメッカ合羽橋に行きたいというので一応買いすぎないようにお目付役としてついて行きます。

そして、フライパンやらなんやらよく分からないものを買ってほくほく顔の妻が前々から行きたいといっていた餃子のお店に向かいます。

それがこちら。餃子の王さまです。平日の金曜日11:50頃にお店に着きましたが、すでに5人ほど並んでいます。それから待つこと15分。いざ入店です。

それでは王様の実力を試させていただきましょう!

お店の2階に通されたのですが、どうやら1階はカウンター席のお一人様用。2階はテーブル席があり、グループ用というように分かれているようです。店内の様子はなんとなくお店の外観から分かると思いますが、静かというよりは活気がありワイワイガヤガヤしながら食べる感じです。こういうお店は多少うるさいぐらいがちょうどいいと個人的には思います。

さっそくメニューを見ると、麺類の中に「王さまの餃子」が入っているという謎使用(笑)。

手元にあるメニューはちゃんと餃子の欄が分かれています。こちらのメニューを見ると餃子にはいくつか種類があるようなので王さまの餃子と肉餃子の2種類をチョイスして、チャーハンもつけます。

注文して5分もたたずに運ばれてきたのがこちらのチャーハン。

パラッパラというタイプではなくややしっとり気味のチャーハンですが、美味しい。

こちらが王さまの餃子。食べてびっくりお肉が入っていません。ですが、野菜のおいしさがしっかり味わえて美味しい。妻はお肉なくてもこんなに美味しいんだねと驚いていました。

こちらが肉餃子。

こちらは一転打って変わってお肉メイン。肉汁がドバッと出てくるタイプではありませんが、お肉の味はしっかり味わえます。ただ、個人的には王さまの餃子の方が良かったかな。

ただ、個人的には餃子よりもチャーハンの方が美味いと感じました。次に浅草に来たときもこのお店での食事は候補にあがると思いますが、餃子以外をもっと食べてみたいと思いましたね。

ちなみに、私たちが食べている後ろの席ですでにチャーハンや餃子を食べ終わったグループが「絶対他の料理も美味しいよ。みそそばとかニラレバ炒めとかさ。頼んじゃおうよ!」と楽しげに会話してくるのが聞こえてきました。こうやって料理を選ぶ楽しさも味わえるのはよいお店の証拠ですね。