【上海旅行記】ル・ロイヤルメリディアン上海・ロイヤルクラブルーム

だから私はマリオット

私はSPGアメックスというマリオットホテル系列が発行しているクレジットカードを利用していて、そのカードを保有しているとマリオット系列ではグレードアップの特典なんかももらえるため、ホテルはほぼマリオット系一択です。

その中からいろいろな場所へのアクセスを考えた結果、決めたのがこちらのロイヤルメリディアン上海(上海世茂皇家艾美酒店)。

地下鉄の人民広場駅という場所から徒歩3分で、色々な場所に行きやすいという好立地です。

地下鉄の駅から地上に出るとどぎつく光り輝いている建物があります。この電光キラキラ感が中国っぽいですね。

そのお向かいが今回泊まるル・ロイヤルメリディアン上海です。下の写真の右側が入口です。左側に行くと多くのお店が立ち並ぶ商業街になっているのですが、そっちには入り口がないので気を付けてください。私たちは左側に行ってしまい、20分ほどさまよってしまいました(笑)。ちなみに、中国のwifiではgoogleが使えないので、道順などのスクリーンショットなどを取っておいた方がよいでしょう。

 値段の割にはGOOD

ロビーですね。SPGのクレジットカードを持っている人は奥の専用カウンターが使えます。この時はあいにくカウンターに誰も並んでいないので意味はありませんが…

アサインされたのは、44Fのロイヤルクラブルーム。一番安いデラックスルームを頼んでいたのですが、そこはSPGアメックスの底力ですね。勝手にアップグレードしてくれていました。そしてこちらが肝心のお部屋。少し暗いですがご容赦を。

シャワールームは完全丸見えでセクシーですがご安心を。ちゃんとブラインドカーテンを下ろして隠すこともできます。ちなみに、上の写真の右側がシャワールームへの入り口なのですが、シャワーの浴び方によっては入り口付近に水が漏れだしてきて滑りやすくなるので、使い終わったタオルなどで水気を拭いておいた方がよさそうです。

こちらがホテルからの眺めです。先ほどのどぎつい建物が見えます。

ちなみに、ホテル内にも無線LANが飛んでますが、めちゃくちゃ遅い上にgoogleなど日本で使えるサイト・アプリが規制で使えなくなってしまうので、要注意です。

下のようなプリペイドsimカードを予め日本で買っておいて自分のスマホに挿して使うと、日本と全く同じ状況でスマホを使えるので便利です。海外でgoogleマップが使えないと不便ですからね。

※追記

「値段の割に」と言っているのに値段について書いていませんでした…すいません…1泊1.3万円ほどですね。少し前の記事にも書いた宇都宮のチサンンホテルとは大違いです。しかも、マリオットのキャンペーン中だったのでマリオットポイントを5700ptほどもらえてしまいました。