【上海旅行記】正斗粥面专家@上海:ショッピングモールの中のそこそこランチ

上海旅行最後の食事はワンタン麺

ここまで上海蟹に、小籠包、北京ダック、チャーハンと中華の王道どころを食べてきましたが、やはり中華といえばワンタンも外せません。ということで、ワンタン麺が美味しいと噂の正斗粥面专家さんに行くことに。iapmというショッピングセンターに入っていて、ロイヤルメリディアン上海からはタクシーを拾って約15分ほど。タクシー代はだいたい300〜400円程度。上海はタクシー代が安いのでいいですね。

こちらがエビワンタン麺。

エビがぷりぷりしていて美味しい。

そして、これは鳥の足を甘く蒸したもの。

べらぼうに美味しいというわけではないですが、普通に美味しい。

そして妻が選んだのがこちら。

料理名は忘れてしまいましたが、上に乗っているのはエビの卵。あっさりしていて美味しいけど、エビもワンタンもないので寂しいとのこと。

上海旅行では割と脂っこい料理が多かったのでこういうあっさりとした味付けのお店もあると嬉しいのですが、やや物足りなさを感じたのも確かですね。ショッピングセンターに来たついでというのであればいいかもしれませんが、わざわざ訪れるほどの味ではないといったところです。

ちなみに、このあと浦東空港の「上海人家」という空港内のレストランに入って小籠包を頂きましたが、いまいち。やはり料理は空港で食べるより、上海の街に繰り出してからのほうが良さそうです。