ファビオのスパイシーフライドポテトで満足おやつ

www.youtube.com

ファビオさんの動画を見ているとこんなにもジャンキーで心惹かれる料理が!揚げ物は初挑戦ですが、どうしても食べたくなったので土曜日の昼下がりにチャレンジしてみることに。

■ペペロンポテト:材料

【工程】

  1. ポテトを厚めのスライスにし棒状に切って水に晒しておく。(水に晒しておくのはでんぷん質をとってくっつきにくくするため)
  2. ニンニクをスライスにし、米油で揚げてニンニクチップを作る。
  3. ニンニクを冷ましてから潰し、塩、砂糖、一味唐辛子と混ぜ、粉を作る。 
  4. ポテトを2度揚げする。(最初は140度程度の油で日が通って色が変わるまで、2度目は180度の高温でカリッと)
  5. ポテトが熱いうちに粉と混ぜ合わせて出来上がり!

にんにくチップをまぶしたフライドポテト

結論から言えば、とても美味しかったのですが、反省点もいくつか。

ニンニクチップを作ったのですが、揚げ方が足りなかったのか冷まし方が足りなかったのかわかりませんが、動画のようにサクサクっと細かいチップにならなかった部分もちらほら。そのせいか、皿の下の方にニンニクチップが溜まってしまって、ポテトとのハーモニーを得にくい状態に・・・家なのでマナーなど気にせずニンニクチップをポテトごとつまんで食べて、めちゃくちゃ美味しかったのですが、この点は要改善。

また、今レシピを書いていて気がついたのですが、砂糖を入れ忘れていました笑。塩と砂糖を1:1だったのですが、塩と唐辛子を1:1にして、砂糖は無視するという凡ミス。これはいけない。逆に言えば、砂糖がなくてあの美味しさだったので次に砂糖を入れて完全体となったときが楽しみです。

リピありですね。