弓削さんのサルシッチャと柚子胡椒のパスタ

www.youtube.com

 

すっかり我が家では顔となった弓削シェフ。

今回チャレンジしたのは手作りサルシッチャの和風パスタ。

材料はこちら。

 

2人分

【サルシッチャ】

豚ひき肉:200g

塩:2.4g(お肉の1.2%)

フェンネルパウダー:2g(今回は1g弱)

白ワイン:4g(今回は入れすぎて8g)

すりおろしにんにく:少々

 

【パスタ】

パスタ160g(今回は200g)

しめじ:100g(細かく切っておく)

EVオリーブオイル:10g

パルミジャーノレッジャーノ:10g

柚子胡椒:お好み

イタリアンパセリor薬味ネギ:お好み

 

手順

  1. サルシッチャは材料を全て混ぜて、粘り気がでるまで混ぜる。
  2. できたサルシッチャをラップして1〜2時間ほど冷蔵庫で寝かす
  3. フライパンにオリーブオイルを入れ、薄く伸ばしたサルシッチャを焼いていく。(焦げ目がつくようにあまり動かさないのがポイント)
  4. サルシッチャに焦げ目がついたらフライパンの中で一口大に分ける
  5. フライパンにお湯を入れ、フライパンに着いた焦げ(うまみ)をこそげとる
  6. 細かく切ったしめじとお湯270mlほどを入れ、煮込む(これでベースとなるソースは完成)
  7. パスタをやや短めに茹でる
  8. 茹で上がったパスタをフライパンに移し、硬さと塩分を調節する
  9. いい感じになったら、パルミジャーノレッジャーノ&柚子胡椒をいれる
  10. 最後にオリーブオイルを回しかけ完成!

という工程を経てできたのがこちら!

f:id:sanvermto:20210210210546j:plain

さすが安定の弓削さんというべきか。今回も非常に満足の行く出来となりました。

和風なんだけどイタリアンっぽいというべきか、スパイスが聞いているのでどことなくインド的な雰囲気もある不思議な味です。

妻も大喜びだったので、我が家の定番化は確実です。

ただ、今回はサルシッチャに混ぜるフェンネルパウダーの量の多さにびびって控えめにしてしまったので、次はレシピ通りに作ってみたいと思う。