中華 福林(ふくばやし)@新百合ヶ丘:中華料理の穴場を発見

魚の定食を食べにきたけど…

新百合ヶ丘のビストロ「ハッチ」さんにたまに行くのですが、そのすぐ横にあるお寿司屋さんの「さとう」さんと中華料理の「福林」さんは前々から気になっていました。そこで今回は焼き魚定食なんかも食べられる「さとう」さんに行こうかと土曜のランチに伺ったところ、まさかの「今日は貸し切りです」との張り紙が!人気なんですねえ。

であるならば、全くテイストは違いますが、すぐ近くの中華「福林」さんに行くことに。さて、この素朴な佇まいからどのような料理が飛び出すのか!?

 意外といったら悪いけど・・・

店内は4人席×3程度のこじんまりとした佇まい。これは外観通りですね。「福林」さんに伺ったのは、13時前でしたが2人ぐらいお客さんがいます。

着席して差し出されたメニューがこちら。

福林(ふくばやし)@新百合ヶ丘_外観

ほぼ全メニュー800円という明朗会計!お財布に優しいですね。僕は牛バラ飯を、妻は海老炒飯をチョイス。

注文から5分ほどして出てきたのがこちらの牛バラ飯。

福林(ふくばやし)@新百合ヶ丘_牛バラ飯

う、うまい!しっかりと濃厚な味がします。ただ、写真からわかりにくいかもしれませんが量が多い…

牛バラ飯からさらに5分程して海老炒飯がやってきます。

福林(ふくばやし)@新百合ヶ丘_海老炒飯

パラパラって感じではなくしっとり系ですが、ベチャベチャしてはおらず味がぎゅっとつまっている感じ。これも美味しいですね。妻は「もう横浜中華街いかんでええやん!」と叫んでいました笑。ただ、やはり量が多い…妻は若干残してしまっていました。

福林(ふくばやし)@新百合ヶ丘_杏仁豆腐

海老炒飯についてきたベリーの杏仁豆腐。こちらもベリーの味のほどよい甘さがGOOD。

妻の叫びにもあるようによいお店を発見することができました。やはり同じお店ばかり行くのではなくたまには新規開拓もすべきですね。

ちなみに、私達が食べ終わる頃にややガテン系のお兄さん2人組が来店したのですが、兄貴分的な方が「海老炒飯と五目ヤキソバ!」と注文していたので、てっきり二人分を勝手に決めて注文したのかと思いきや、もうひとりの方も「じゃあ俺も同じのを!」と注文していました。どんだけ食べるんでしょうか笑。すげー。