純喫茶ビギン@熊本

熊本城に進軍する前に喫茶店で英気を養う

美味しいラーメンを食べて幸先の良いスタートを切った二人は意気揚々と熊本城へ向かいます。当初の予定では熊本駅から熊本城まで車で10分ぐらいだからタクシーを使って行こうかという話だったのですが、妻が路面電車を見るや、「あれに乗りたい!」と乗り鉄でもないのに大はしゃぎです。そのため、ラーメン屋の最寄り駅の二本木駅から電車で約15分ほど揺られて熊本城・市役所前駅まで行きます(googleによるとその一つ前の花畑町駅で下車した方が早いみたいですね。)。

がしかし、時は12時30分、太陽がガンガン照りつけて暑さMAXなので、「この暑い中熊本城を見学するのはつらいからちょっと喫茶店とかでのんびりしてからにしない?」と妻に提案し、見事了承を得ます。

そこで白羽の矢が立ったのがビギンさん。このお店の近くにある蔦屋書店で本を買って、こちらで暑さが和らぐのを待つことに。

私が注文したのは大阪に引き続きまたしてもミックスジュース(値段は失念)。

妻も大阪の時と同様にレモンスカッシュ(400円)を注文です。

こちらのミックスジュースはオレンジの味が強めで、大阪のベルヴィルさんよりもすっきりとした味わいです。バニラアイスが入っていて甘さと濃厚さがあったベルヴィルさんも美味しかったですが、こちらも美味。

店内にはピカソらしき絵や昔ながらの音響機器などが並んでいてよき昭和の純喫茶という趣を残しています。全面喫煙可なのですが、幸いにも私たちが行った時にはたばこを吸う人がほとんどおらずたばこの臭いもそれほど気にならなかったのも煙草を吸わない私たちにとっては助かりました。

妻も大層のんびりできたようで、旅行先でいろんな純喫茶でくつろぐのも良いねと新たな旅行の楽しみ方を見いだしたようでした。