【GW平成最後&令和初帰省】鶴橋お好み焼き・オモニ@梅田:なかなかのお好み焼きといまいちな広島風

平成最後の帰省で妻の実家に寄生

10連休という大型連休に浮き出す世間ですが、私も例にもれず10連休をきっかりとれたということと、夏は出産で帰省できないということで、GW中に私たち夫婦の実家がある大阪と神戸に帰省です。

ちょうどお昼時の11:30頃に新大阪駅に到着したので、そのまま梅田に向かって妻の家族とランチタイムです。そこで妻の実家が連れて行ってくれたのがこちらのお好み焼き「オムニ」さん。お店に着くと大型連休中で人が多いということもあって結構待ち人がいます。ただ、義弟たちが先に並んでくれていたおかげで20分ほどの待ちで入ることができました。

では、お好み焼きの本場大阪で人気の「オムニ」さんの実力や如何!

"オモニ・グランフロント大阪店_外観”/

 まずやってきたのがこちらの「いか塩(450円)」。

塩味がやや強めですがこれはなかなかおいしいです。

"オモニ・グランフロント大阪店_いか塩”

続いてやってきたのが「黄金のかす焼きそば(1150円)」

かすというのは牛のホルモンをじっくりと揚げたものです。写真ではわかりにくいですがそのかすが焼きそば全体にかかっていて、濃厚な味を生み出しています。うまい!

"オモニ・グランフロント大阪店_黄金のかす焼きそば”

続いてやってきたのが「オモニ焼き(1250円)」

お好み焼きというからてっきり関西風のお好み焼きをイメージしていましたが、こちらのお好み焼きはちょっとテイストが違いますね。あまり生地感がなく、ふわっとしています。これもまた美味。そして、写真はソースを塗ってからですね笑

"オモニ・グランフロント大阪店_オモニ焼き”/

お次は「シーフード焼きそば(1350円)」

こちらは塩味ベースですね。特筆すべき点はないですがおいしいです。

"オモニ・グランフロント大阪店_シーフード焼きそば”

こちらが「デラックス焼き(1550円)」

先ほどのオモニ焼きには豚・イカ・エビ・ホタテが入っていたのですが、このデラックス焼きにはそれに加えて牡蠣か油カスが入っているようです。今回は牡蠣の季節ではないということで油カスが入っています。そして、その分オモニ焼きよりも若干うまみがあります。

"オモニ・グランフロント大阪店_デラックス焼き”

そして最後にやってきたのが「広島風焼き(1350円)」

 

"オモニ・グランフロント大阪店_広島風焼”

広島育ちの私としてはお好み焼き屋さんに行って広島風お好み焼きの文字があれば魅力を感じざるを得ません。そのため、こちらでも広島風をチョイス。

が、しかしこれが失敗。

広島に住んだことある人ならおそらくほとんどの人がいうでしょう。「これが広島焼?キャベツ全然ないじゃん」と。そうです。広島風お好み焼きの真骨頂はたっぷりキャベツにじっくり火を入れることで出てくるキャベツの甘味なのです。それがこれにはありません。他のお好み焼きはおいしかっただけに広島風はややがっかりな出来栄えに。

全体としては行列ができるのも理解できるおいしさでしたが、広島焼は個人的にはイマイチ。こちらに来た場合には広島焼以外を注文することをお勧めします。