雑記:宇都宮駅から益子陶器市に訪れるおススメの方法

宇都宮駅から益子陶器市にいくなら9時発の臨時直行バスがおススメ!

益子駅にいく際に、関東自動車が運航しているJR宇都宮発のバスを選択しようとする方も結構いらっしゃるかもしれません。

私たちもgoogle Mapで検索して提案された「宇都宮駅西口8:28発」のバスに乗ろうと考えていましたし、実際に一度乗車しました。

が、しかし、そのバスは

宇都宮駅始発ではないので、すでに乗客がいて座れない!」

という大きな問題が!

1時間半近くたちっぱなしだと、陶器市に着いた時にはすでにヘロヘロ…なんてことになりかねませんね。ちなみに、私たちは早めにバス停に行っておかないと陶器市に行く人でいっぱいになって座れないだろうからと、8時頃にバス停に行っていましたが、結局座れませんでした…

「座れなかったね」と妻と話をしながらバスの出発を待とうとすると、バスの運転手さんから

「陶器市に行かれる方は9時の直行便の方がおススメですよ。このバスは色々なバス停にも停まるから時間もかかりますよ。すでに乗ってしまった方も降りても大丈夫ですよ~」との案内が!

そのアナウンスを聞いて、すぐに東口のバス停に移動すると、すでにバスが停まっており、しかも座席はガラガラではありませんか!

ただし、8:50頃になると満席になってしまい、早めに出発していました。そのため、もし、こちらの直行便を使って益子の陶器市行かれる方はお早目の行動をお勧めします。

参考まで乗ったバスはこちら

益子町観光協会のホームページです