【上海旅行記】鮑師傅

朝食で大失敗したのでお口直しにスイーツを

前回の記事でも書いたように適当に選んだ肉まん(?)が大失敗だったので、なにか他にないかなと考えていたところ、上海にやってきた日に大行列を作っていたスイーツ店を思い出したので、そこでお口直しをすることに。

なぞの人気スイーツは可もなく不可もなく

流心芝士(エッグタルト:8元)

エッグタルトは普通に美味しい。

海苔酥松小貝(6.38元)

この海苔酥松小貝という商品はググっても全く日本語の名前が出てこない謎のスイーツ。始めはエッグタルトのみを買うつもりでしたが、私達の前に並んでいた中国の人たちがほぼ全員この海苔酥松小貝を購入していたので、私達もチャレンジしてみることに。

恐る恐る食べてみると、豚肉を乾燥させた甘い衣の中に甘いカスタードクリームが入っています。美味しいことは美味しいのですが、べらぼうに美味しいわけではなく並んでわざわざ買うほどのものではないといった感じですね。