アンヂェラス@浅草

手塚治虫池波正太郎も愛した名店でのんびりと

 鎌倉の純喫茶ビギンでのんびりとよい時間を過ごせたことをきっかけに、純喫茶でまったりと過ごすのもよいよねとにわかに純喫茶ブームが我が家に到来しました。

easygoing-days.hatenablog.com

 ランチの「王さまの餃子」を食べに行く前に合羽橋で包丁を研ぎに出していたのですが、それが終わるまでにまだ時間があるということで、浅草の純喫茶を探して、そこで時間を潰すことに。

そこで白羽の矢がたったのがこちらのアンヂェラスさん。なんでも昭和21年創業の老舗で手塚治虫池波正太郎あたりも通っていた名店のようす。これは行くっきゃ無い!ということで突入です。

私が頼んだのは池波正太郎が毎回のように飲んでいたという「梅ダッチコーヒー(720円)」

写真左の液体は梅酒。梅酒とコーヒーの組み合わせは意外と合います。最初に梅酒を投入して飲んだ時はたしかにコーヒーの酸味が柔らかくなって飲みやすくなるけど、そんなでもないなと思っていました。が、しかし、コーヒーが少なくなった段階で梅酒を多めに投入するとあら不思議。合うじゃありませんか。どうやら私は梅酒の投入が早かったようです。最初はコーヒーそのものの味を楽しんで、後半に梅酒を入れるというアクセントをつけるのがよさそう。

こちらは妻が頼んだメロンジュース(720円)。こちらもすっきりとした味わいで美味しかったです。

やはり長く愛され続けているだけあって、店内の雰囲気も落ち着いていていいし、飲み物の味自体も非常に良かったです。今回はランチを食べたすぐ後だったのでケーキ類を食べることは出来ませんでしたが、次回訪れる際にはぜひとも試してみたいですね。

一つ残念だったのは、途中からお店に露出度の高い女子大生がやってきて「就活をとるか彼氏をとるか迷ってるの~。なんかもめちゃっててさ~」などを大きな声で話していたことですね。そういうのはスタバとかファミレスでやってくれー笑