菅乃屋 上通店@熊本

熱中症気味でふらふらになりながら・・・

熊本城周辺をぶらぶら歩いている時におじいさんたちの会話から聞こえてきたのは「熊本城の修理が終わるのは20年後らしいな。終わる頃には俺はもう90だよ・・・」という悲しげな言葉。

熊本に来る前に妻が言った「熊本城が修理されてる姿を見られるのは今だけだから逆に貴重かもよ。」という言葉にある程度納得してしまったのですが、実際に修理の状況を見れば震災の大きさを実感するとともに、その被害への認識不足に恥じるばかり。

そんなこんなで熊本城周辺を歩いていると、やはり暑さのせいか頭がふらふらしてきます。ちょうど晩ご飯の時間も迫ってきたということで、例によって妻が予約してくれていたお店に向かいます。

そしてふらふらになりながらついたのがこちらの「菅乃屋」さん。馬肉料理の専門店です。

 

熱中症気味でもパクパク食べられる爽やかさ

やはり馬肉レストランなので、まずは馬刺しの盛り合わせ(5種:3980円)を注文します。

一つ一つの部位は忘れてしまいましたが、どれも美味しい!バテ気味であまり食欲がわいていなかったのですが、この馬刺しはどれも脂っこくなく、ツルっと食べられます。この馬刺しを食べて私のHPもぐんぐん回復していきます。

お次がレバ刺し(1800円)。これも美味しい。

一文字ぐるぐる(480円)

小葱をぐるぐると巻いて酢味噌でいただく郷土料理のようです。初めて食べましたが、残念ながら私の口には合わず。 

ハリハリ鍋(3580円)

ハリハリ鍋のだし単体で飲んでみるとそれほど美味しいとは感じませんでしたが、お肉と一緒に食べると不思議と合う。美味でした。野菜もね。

ネッコの唐揚げ(980円)

ネッコというのは心臓から出ている大動脈血管のようです。ネーミングの不思議さから好奇心で頼みましたが、食感はコリコリとしていて軟骨のから揚げに近いですね。私は悪くないかなぐらいの感想でしたが、妻は大層気に入ったようすでした。

全部で1万2000円ほどの会計でした。そこそこ良いお値段がしますが、それだけ美味しい料理を食べられてハッピーな気分でホテルへ向かいます。