いろり家@宮ノ下

あわび丼は絶品だけど、ステーキ丼は…

おっさんがただただ食べ歩くだけのドラマ「孤独のグルメ」。

箱根によったついでにその番組で紹介されていた「いろり家」さんでランチです。

平日の金曜日だからと予約せず11:30頃にお店に到着すると、すでに2組ほどお店の前に並んで待っています。お世辞にも交通の便がいいとはいえない立地にもかかわらず、さすがの人気といったところでしょうか。と思っていたら、私達の前に並んでいるカップルも孤独のグルメの話をしています。すごいぞ!孤独のグルメ効果!

まあ、それは置いといて、ランチのメニューはステーキ丼かあわび丼の2択になっていて、順番待ちの名前を書く紙に書く段階で何を注文するかも一緒に書き込んでおくというスタイルです。なので、早めに何を注文するかは決めておきましょう。

そうこうして30分ほど待っていると名前を呼んでもらえ、いざ店内へ。店内は狭く、ランチ時であれば4組(最大12人)ほど入れば満席です。

そしてほどなくして運ばれてきたのがこちら!

アワビ丼(1980円)

ステーキ丼(1600円)

率直に言って、ステーキ丼はがっかり。勝手に期待を膨らませすぎたのかもしれませんが、お肉の味はごく普通でした。それに対して、アワビ丼を頼んだのは大正解。こちらは非常に美味美味でした。(私達の前に相席のような形で座っていたカップルも同じ感想のようでした笑)

ランチのメニューが2つしかないので、ランチで誰かと一緒に来たときには両方を頼んでしまいたくなりますが、アワビ丼を頼むのが正解だと思います。

余談ですが、爪楊枝いれが可愛かった・・・