武相荘@鶴川

 

会社のおじいちゃん上司と雑談をしていたら、吉田茂の側近として活躍した白洲次郎が住んでいた家が鶴川(小田急沿線)にあってそこがカフェやレストランになっていて、雰囲気がいいよ、とおススメされてしまった。

「おおー鶴川なら僕の家の近くなのでいいですね!今度行ってみます!」と言ってしまった手前、次にそのおじいちゃんと会った時にはちゃんと報告をしなければ!

という社畜の鑑のような根性で妻を誘って白洲次郎の家に行ってみることに。

 元々白洲次郎は自分の家を武相荘と名付けていたということもあって、併設されているカフェの名前も「武相荘」です。

食べログの評価は、3.1と低いものの、レビューの点数を見ると3.4overばかり。どうやらレビューの数が少ない分、評価が差し引かれている様子。

 

武相荘に着いたのはおやつ時だったので、注文したのは

お好きなケーキセット1200円(今回はチーズケーキをチョイス)

武相荘のどら焼き+ドリンク

の2つです。

正直に言えば、単純にどら焼きやチーズケーキの味としてはちょっとコスパは悪いかなという印象。

とはいえ、お店の雰囲気はよき昭和の上品な家という感じなので、好きな人にはたまらないと思います。

実際に、妻はこんな家に住みたいとこぼしていました。

なので、単に食事をしに行くという点ではおススメできませんが、古き良き昭和の(しかも上品な)雰囲気を味わいたい人や歴史好きの方には良いのかもしれません。