【上海旅行記】ANA機内食@空中

まさかの離陸直後に機内食

前回の記事でも書いたように上海行のフライトは14時発だったため、まさか機内食でランチはでないだろうと。そんな風に考えていた時期が私にもありました。が、しかしそのまさかまさかです。出発した直後の14:30頃にフライトアテンダントさんが機内食を配り始めたではないですか!

しかも、富田さんのラーメンは結構ボリュームたっぷりだったので、お腹は全く空いていません。まあ私が食べなくても廃棄されるだけでしょうから、適当に選んでちょっぴりつまむことにします。

機内食がきっかけでアニメ好きなおばちゃんと仲良しに 

私が選んだのはこちらの親子丼。

ANA成田空港発上海行_機内食

卵はちょっと甘すぎるぐらいでやはり言っては何ですが、あまり美味しくないですね。とはいえ、この料理の写真を撮ろうとすると隣に座った上海人のおばちゃんも全く同じ格好で写真を撮ろうとしていて、お互いに笑いあってしまいました。そこから会話が生まれて、上海の名所なんかを聞くことができたのはよかったですね。人間万事塞翁が馬

このおばちゃん、かなりの日本のアニメ好きみたいでした。メールの着信音はドラえもん、電話の着信音はアニメのスラムダンクで使われた名曲WANDSの「世界が終わるまでは」でした。上海に着いて電波が届くようになるや否やこの着信音が鳴りまくりでした(笑)。機内ではマナーモードにしててくれー!