東京マリオットホテル:お部屋編(デラックスツイン)

やっとSPGアメックスの実力を発揮する時が来たと思ったのに…

陸マイラーと言われる人たち必携といってもいいクレジットカードがSPGアメックスカードです。このカードをは年会費3万円かかるものの、2年目からは無料宿泊がつく上に、なんと部屋が空いていれば無料で部屋をグレードアップしてくれるなどの非常に素晴らしいメリットを得ることのできるクレジットカードなのです。

しかし、あいにく私たち夫婦は料理のおいしさで泊まる場所を選ぶ傾向が強く、ご飯が美味しい旅館やオーベルジュにばかり今年は宿泊していました。そのため、マリオット系列のホテルに宿泊する機会がほとんどなかったという状況にありました(なんでSPGアメックスを持っているのか自分でもたまに疑問に思います笑…)

が、それも今や昔。家からだと兄の結婚式の参加のために朝の6時に起きなければならないという“合理的”な理由で、新宿まで40分という場所に住んでいる私たちは溜め込んでいたマリオットポイント5万ポイントを吐きだして、結婚式の前日に東京マリオットホテルに宿泊するという機会を得たのでした。

こう書くと「そんな理由で5万ポイントも使ったの?」という声が聞こえてきそうですが、それは自分でも分かっています笑。人は合理的な生き物ではなく、合理化する生き物なのです。

その肝心のお部屋はこんな感じです。

東京マリオットホテル_デラックスツイン内観
東京マリオットホテル_デラックスツイン洗面台
東京マリオットホテル_デラックスツインお風呂場
東京マリオットホテル_デラックスツインコーヒーメーカー&水
東京マリオットホテル_デラックスツイン_テレビ
東京マリオットホテル_デラックスツイン_アメニティ

やはり5万ポイントを吐きだしただけあって、部屋全体的には綺麗です。が、しかし、2つ問題が…!

1つ目は、アサインされた部屋がアップグレードされていない!

SPGを使う大きな理由は無料アップグレードという特典によるところが大きいのですが、残念ながら今回は予約した部屋と同じグレードでした。他の方のブログや私と同じようにSPGアメックスをもっている兄の話からほぼ確実にアップグレードされると思っていたのですが、必ずしもそうではないようですね。期待が大きかっただけに残念です。

ただ、部屋自体はリラックスでき、妻もすごく良い部屋だねと喜んでいました。それで良しとしましょう。

 

2つ目の問題は洗面台に置かれていたコップが汚れたままだったということ!

こちらはアップグレードよりも大きな問題です。写真では分かりにくいかもしれませんが、この紫色のコップを使おうと取り上げると、その底面に歯磨き粉の残りみたいな白い汚れが付着していました。ちゃんと洗ってないのかしら…部屋に清潔感はあるけれど、実際にはそれほど丁寧に清掃されていないのではないかと疑ってしまいます。

 

全体として、清潔感や高級感はありましたが、主にコップの汚れへの不信感から部屋への満足感は低かったですね。これが1泊1万円ぐらいの安いホテルならまだ納得できるのですが、普通に泊まれば3〜5万円かかる部屋ですからね。ただし、次の記事に書きますが、朝食は非常に美味しく、特にジュースは格別でした。