コーヒーエルと、コーヒーボブ@八丁堀

まさかの5時間の隙間時間をどう埋めるか(笑)

沢村で美味しい朝食をいただいたのが朝の8時頃。

しかし、私が仕事関連で八丁堀近くでアポがあるのは13時…実に5時間も間があります。なんちゅー時間管理(笑)

なので、沢村で食べ終わったのちにとりあえず八丁堀に向かい、空いている喫茶店で時間をつぶすことにします。

そこでまず目についたのが「coffee elle(コーヒー エル)」さん。

コーヒーエル@八丁堀_外観

食べログの評価でも3点ほどなので、それほど味には期待せず、むしろあまり流行っていない方が長居しやすいからいいよねと、こちらのお店に入ります。

 

最高の喫茶店・最悪の喫茶店

そしてまず頼んだのがこちらのコーヒー。実はあまりブレンドコーヒーが好きではないというおこちゃま舌なので、カフェラテでも頼もうかと思っていたのですが、周りの雰囲気を見るとなんとなくちゃんとしたコーヒーを頼みたくなり、コーヒーを注文。

コーヒーエル@八丁堀_コーヒー

まず出てきてすぐに一口飲むと、あら意外!予想以上に美味しいといったら失礼かもしれませんが、コーヒーが苦手な私でも飲みやすく、美味しさを感じられるコーヒーです。これは掘り出し物だと一人ニヤニヤしながらも、幸いにそれほど店内は混んでいないのでPCを立ち上げ、作業を少しさせてもらいます。

そうこうしていると11時頃になり、さすがにコーヒーも飲み切ってしまったので、何か追加で頼もうと思っていると、どうやらランチタイムがすでに始まっているようです。

せっかくここまで長居させてもらったので、その感謝の気持ちも込めて、ランチを頼みます。

コーヒーエル@八丁堀_和風パスタ

そしてこちらが私が頼んだ和風パスタセット。たしか910円。これまた美味しさ抜群です。パスタは太目でうどんに近い食感ですが、昆布だし?かつおだし?か何か分かりませんが、和風のだしが効いていて美味です。大満足で完食し、お会計に向かうとここでもうれしい配慮が。

実はランチセットにはコーヒーがいっぱいついているのですが、会計時に値段を見るとどうやら私が最初に頼んでいたコーヒーをランチセットのコーヒーと相殺してくれたようです。そのため、結局私が支払ったのも910円だけ。2時間以上居座って若干申し訳ない気持ちになりながらも、支払いを済ませます。

しかし、まだ時は11:30。まだ約束の時間の13時まで1時間30分もあります。そこでもう一軒喫茶店をはしごして、アポの時間まで暇をつぶす作戦に出ました。

(が、結局この決断は失敗だったのですが…)

そして、エルの近くにあったこちらの「コーヒー ボブ」に伺います。どうやらランチに食事系を出しておらず、ドリンクのみ提供なので、ドリンク注文の私が居座ってもそれほど迷惑ではないだろうという判断です。

店主らしき人が客席に座って新聞を読んでいます。そして「いらっしゃい」も何も言われず、どこか適当なとこに座れというようなジェスチャー

正直、感じ悪いなあ…というのが第一印象。

コーヒーボブ@八丁堀_外観

そこで注文したのがバナナジュース。

コーヒーエル@八丁堀_バナナジュース

値段は忘れてしまいました…すいません。が、味も取り立てて優れたところはなしですね。家庭でも簡単に再現できちゃいそうな味です。

そうこうしているうちに、12時頃になり、お店に2組ほどお客さんが入ってきたところで事件が!なんと、オーナーさんが私の所に来て「12時からはお1人のお客さんはお断りさせていただいてるんですよ」とささやくではありませんか!

「え!?席まだ全然埋まってないのに?」と疑問に感じつつも会計を済ませて、お店の外に出るとちょうど入れ違いで1人のサラリーマンがお店に入っていきます。「断られるぞー」と思いながら少し様子をうかがっていると、そのサラリーマンは全く追い出されるようすはなく、普通に接客されています。一体私の何がオーナーの気に障ったのかは分かりませんが、最悪の気分でアポまでの1時間をうろうろとさまよう羽目になってしまいました。

次に、八丁堀に用事があっていく機会があれば、最初に行ったエルさんにはぜひとも行きたいですが、ボブの方には行くことはないでしょう。