伊藤グリル@神戸元町

父と母、念願の洋食屋へ

お盆の帰省で親とランチをすることになり、親が予約しておいてくれたのが伊藤グリルさん。父と母が以前こちらのお店に伺った際には満席で入れなかったので、前々から行きたいと思っていたとのこと。

食べログでも評価は3.66となかなかの高評価なので私としても何の文句もありません。妻も一週間ほど前から「何頼もうかな、お父さんがやお母さんよりも高いもの頼んだらダメかな」などとウキウキです。さて、そのウキウキはどうなるか!

 昭和のよき洋食屋さんと気のいいおっちゃん

父と母はこの店の看板メニューであるビーフシチューランチ(3,024円)を、

妻はビーフカツレツランチ(4,024円)を、そして私は親の金で食べられるというのをいいことに神戸牛ステーキランチ100g(5,184円)をチョイス。

最初はやや遠慮してビーフシチューランチを選ぼうとしていたのですが、父に「あれ?神戸牛ステーキランチじゃなくていいの?お前は子どもの頃からこういうときは一番高いメニューを遠慮無く注文してたからてっきりステーキランチを選ぶと思ってたのに」と言われてしまえば、もはや遠慮は必要ありません。親というものは子どもが無邪気に美味しいものを頬張っているのを見るのが幸せ、そういうもんなんでしょう。なんちゃって(笑)

そうこうして運ばれてきたのがこちらのサラダ。

トマトはちゃんと丁寧に皮むきされていて非常に美味しいです。これを食べて以来妻は家でもトマトは皮むきするようになりました。それぐらい妻にはインパクトのあったサラダです。

パンももちもちしていて美味。

コーンスープ。これも冷たくて夏にはぴったり。

そして、お待ちかね?の神戸牛ステーキ!やはりお肉そのものが美味しい。

こちらはビーフシチュー。父のを一口食べさせてもらいましたが、柔らかくて美味しい。

これがビーフカツレツ。これも美味しかったです。

クリームブリュレ。最初は頼む予定がなかったのですが、お店のおっちゃんが「なかなかこのクリームブリュレはお店にでなくて、今日も限定5食しかないから早めに頼んだ方がいいよ。せっかく予約して来てくださったのでぜひとも食べて欲しい。」と非常にプッシュしてくるので、4人で2つを注文しました。結果的にこれは大正解。

パリに行った時に食べたクリームブリュレよりも断然美味しい。そのときは一人で食べたので味気ない食事だったというのもあるかもしれませんが、いずれせよ美味しいのは間違いありません。

 

また、料理の写真を私が撮っていると、サーブしてくれていたおっちゃんが「お、写真なら撮ってあげるよ」と家族4人の写真や、父と母のツーショット、私と妻のツーショットなど色々と写真を撮ってくれました。実はビーフシチューの写真もおっちゃんが撮ってくれました(笑)こういう気のいいおっちゃんも良き昭和のお店といった感じでよいですね。

料理はもちろんのこと、サービス面でもずいぶんと心地の良い時間を過ごすことができました。また、神戸に戻った際にはぜひとも寄りたいお店ですね。