【グルメレポート】トラットリアサンタマリア青山@外苑前

食べ過ぎたー!
そんな土曜日の夜だった。
 
つい先日、僕が誕生日を迎えたということと、彼女が土曜日の昼に表参道で用事があるということで土曜の夜はちょっと奮発して表参道でディナー。
 
色々探していたのですが、彼女がイタリアンが食べたいというので食べログで評判の良かったトラットリアサンタマリタ青山というお店へ。
 
入り口

 店内は落ち着いた雰囲気。

場所柄か他のお客さんも上品なおしゃれさが漂う感じ。
 
これでワクワクしてしまったのが今回のミスの始まり。
色んなものが食べたくなってしまって、前菜2つとパスタ1つ、メイン2つ頼むという暴挙に。
 
ローズマリーのフォカッチャ
これは全員に出て来るパン。
これが本当に美味しい!これから出て来る料理への期待が膨らみます。

ホワイトアスパラ
前菜として頼んだのは蒸しホワイトアスパラのなんちゃら(忘れてしまいました笑)。
かかっているソースはなにかのチーズを溶かしたものだそうです。
これが本当に美味しい!
 
店員さんに「フォカッチャをソースにこのソースに付けても美味しいですよ」と言われて試して見ると、確かに相性は抜群!
 
あんまりすぐにフォカッチャを食べ過ぎちゃうとそれでお腹いっぱいになるからと半分くらい残して少しずつ食べようと思っていたのですが、このソースのせいですごい勢いで胃の中に入って行きました。

仔牛のトリッパのフィレンツェグラタン
次に出てきたのが、仔牛のトリッパのフィレンツェグラタン。
下にマッシュポテトを敷き、隠し味にレモンを加えているという代物。
 
確かにレモンの香りと味がほのかに効いていて、それがトマトの甘みと意外とマッチしていてGood!

うにの冷製パスタ
フィレンツェグラタンを食べると、ほどなくして登場したのがこのうにの冷製パスタ。
温かいパスタも出来たのですが、ちょっと外が暑かったのと他のものが熱い料理ばっかりだったので、少し変化をつけようということで冷たいパスタに。

これが結果的に大正解!
さっぱりとした味わいがすすーっと胃の中に入っていく感じがいい。

ハタハタのアクアパッツァ
その後来たのがハタハタのアクアパッツァ
ハタハタはスプーンで身を簡単に崩せるほどに煮込まれていて、スープは濃厚。オリーブの実も少し入っていて、それがアクセントになっていてまたいい。
 
店員さんに「よければリゾットもできるので、どうぞ」とおすすめされたのですが、
この後にお肉料理がもう一品控えているという贅沢なラインナップをすでに組んでしまっていたので、さすがにリゾットまで食べる余裕はありませんでした。
残念!

仔羊のロース
これがそのお肉料理。仔羊のロースです。
これぞ肉!という感じでとても美味しい。
写真には映っていないけれど、ゆず胡椒ならずレモン胡椒がソースとしてついていてこれもお肉の旨味を引き立てるピリっとして味を加えてくれる。
 
このお肉を食べた時点ですでに腹10分目といったところだったのですが、
隣のお客さんが美味しそうにデザートを食べているのをみて、我慢できなくなり
2人で一つのデザートを頼むことに。
 
ピスタチオのブリュレ&バニラジェラート

そこで頼んだのが、男性に一番人気というピスタチオのブリュレ&バニラジェラート
個人的にはすでに腹10分目ということで味を十分に味わっている余裕はなかったが、とりあえず濃厚。
 
この料理に加えて、ワイン3杯、紅茶2杯も加えて2人でしめて21,000円。
店内の雰囲気、料理の質ともに抜群だったので、値段が高いのに目をつむれば、デートなどに最適だと思う。