ふきのとうのカルボナーラで妻と平日ランチ!

www.youtube.com 材料(1人前) パスタ:70g ふきのとう:3〜4個 水1L・塩3%・重曹小さじ1(ふきのとうを茹でる用・重曹なくても可) ベーコン:50g にんにく:1欠片 卵:2個(卵黄のみ1個+温泉卵1個) パルミジャーノ・レッジャーノ:10g 白ワイン:大さじ…

三國シェフのお手軽豚肉ソテーで休日ディナー

www.youtube.com 三國シェフのyoutubeのサムネイルに一目ぼれして即座に妻に「週末、これ作るぞ!」と宣言してしまった豚肉のエスカロップ。 さて、その味のほどは!?

弓削さんのカツオのプッタネスカでピリ辛ランチ

www.youtube.com 妻がこの弓削さんのブッタネスカを食べてみたいというので、土曜日のランチにチャレンジしてみました。 ブッタネスカは唐辛子とオリーブのパスタというイメージがありますが、この弓削さんのプッタネスカにはカツオが入っているとのこと。 …

”妻の休日”ディナーはキムチチャーハンでガッツリと

www.youtube.com さて、前回の記事に引き続き今日は妻の休日なのでディナーも私の担当です。そこで久々に作ろうと考えていたのはcococoro'sキッチンの大西シェフのキムチチャーハンでしたが、youtubeで検索してトップに出てきたのがこの五十嵐シェフのキムチ…

”妻の休日”ランチに弓削さんの簡単で旨さ爆発フレッシュトマトスパゲティ

www.youtube.co 我が家に子どもができることを大学時代のある先輩に報告をした際に唯一されたアドバイスが「奥さんには無理やりにでも半日〜1日一人でのんびりできる時間を作って上げろ」だった。 そして、今日はその妻の休日。状況が状況だけに遠出はできま…

ファビオのスパイシーフライドポテトで満足おやつ

www.youtube.com ファビオさんの動画を見ているとこんなにもジャンキーで心惹かれる料理が!揚げ物は初挑戦ですが、どうしても食べたくなったので土曜日の昼下がりにチャレンジしてみることに。

弓削さんのサルシッチャと柚子胡椒のパスタ

www.youtube.com すっかり我が家では顔となった弓削シェフ。 今回チャレンジしたのは手作りサルシッチャの和風パスタ。 材料はこちら。

三國シェフのお手軽ナポリンタン

www.youtube.com 昔の動画を見るとかなりイケイケの三国シェフですが動画では好々爺といった感じ。 1歳半になる我が息子は何が面白いのかわかりませんが、三國シェフが話している様子をみて指をさして笑っています笑。 それはさておき、今回三國シェフの動画…

弓削さんのカルボナーラで絶品ランチ

www.youtube.com 自宅勤務が増えたこともあって、料理の機会が増えたのでこういう一流シェフのレシピを気軽に見ることができるようになったのは本当にいいこと。 今回、参考にしたのはサローネ2007の弓削シェフの本気のカルボナーラ。 自分の今後の参考のた…

【GW平成最後&令和初帰省】ヒルマンレストラン@難波

シンガポールの名店の味を日本でも 2月に兄がいるシンガポールに遊びに行った際に連れて行ってもらったヒルマンレストラン。ここの料理はどれも美味しく、6日ほどのシンガポール滞在中に食べたシンガポール料理の中で一番美味しい料理を出しくれたお店でした…

【GW平成最後&令和初帰省】鶴橋お好み焼き・オモニ@梅田:なかなかのお好み焼きといまいちな広島風

平成最後の帰省で妻の実家に寄生 10連休という大型連休に浮き出す世間ですが、私も例にもれず10連休をきっかりとれたということと、夏は出産で帰省できないということで、GW中に私たち夫婦の実家がある大阪と神戸に帰省です。 ちょうどお昼時の11:30頃に新…

【箱根旅行記】湯葉丼・直吉@箱根:箱根名物ランチはがっかりランチ

箱根旅行の締めを名物の湯葉丼で オーベルジュ漣のチェックアウト時間である11時ギリギリまで部屋でのんびりした後は箱根湯本駅周辺でランチを食べて帰宅です。 (ちなみに、オーベルジュ漣の宿泊客のみなさんも私たちと同様にチェックアウトギリギリまで部…

【箱根旅行記】オーベルジュ漣@箱根(朝食編):名残惜しくもある最後の食事

オーベルジュ漣での食事もいよいよこの朝食で最後です。子どもができた私たち夫婦にとって子どもがある程度大きくなるまで、おそらく今後10年以上は食べることができなくなる食事ということで悲しくもありますが、楽しみでもあります。 メニューはこちら。 …

【箱根旅行記】オーベルジュ漣@箱根(ディナー編):どれを頼んでも当たりのディナー

お待ちかねのディナー 部屋でゴロゴロ時間を過ごし、気が付いたら18:30.ほどよくお腹が空いてきた所でお待ちかねの時間です。妻はこのディナーを楽しみにしすぎてオーベルジュ漣に予約を入れてから文字通り指折り「あと何日でオーベルジュ漣だ」と数えて楽…

【箱根旅行記】オーベルジュ漣@箱根:お部屋編(コンフォートツインC)

子どもが出来るので今のうちに宿泊! 箱根ハイランドホテルでのんびりした後、10分ほど歩いてオーベルジュ漣に到着。今回宿泊したお部屋はコンフォートツインCで、一人36,720円×2の計7万円強! (ちなみに、これよりお安いラージツインは一人27,000×2の5.4万…

【箱根旅行記】箱根ハイランドホテル@箱根:のんびり空間で優雅なカフェタイム

スコットであまりにもお腹一杯になりすぎたので、今回の箱根旅行の最大の目的であるオーベルジュ漣のディナーまでにお腹が空くのかが心配担ってしまいました。なので、その腹ごなしを兼ねてブラブラしてみることに。スコット近くの案内板で見つけた「玉簾の…

【箱根旅行記】スコット@箱根:ボリュームに圧倒されるも味自体はまあまあの結果に。

マツコの知らない世界に魅せられて 「マツコの知らない世界」の「マツコの知らないカニクリームコロッケの世界」を妻がみてしまったらもう大変!そこで紹介されていた「スコット」というお店に行きたいと言い始めたので、入籍記念日の旅行がてら箱根にいくこ…

WE ARE THE FARM@新百合ヶ丘:安心の行きつけ化決定

素晴らしい野菜のお店が新百合ヶ丘に進出! 兄が結婚を決めたとき、その兄夫婦が私達夫婦との初めての会食の場として選んだのが代々木上原にある「WE ARE THE FARM」さん。 その時に食べたランチですっかり虜になっていた私達夫婦は代々木上原のお店に行くチ…

中華 福林(ふくばやし)@新百合ヶ丘:中華料理の穴場を発見

魚の定食を食べにきたけど… 新百合ヶ丘のビストロ「ハッチ」さんにたまに行くのですが、そのすぐ横にあるお寿司屋さんの「さとう」さんと中華料理の「福林」さんは前々から気になっていました。そこで今回は焼き魚定食なんかも食べられる「さとう」さんに行…

【上海旅行記】正斗粥面专家@上海:ショッピングモールの中のそこそこランチ

上海旅行最後の食事はワンタン麺 ここまで上海蟹に、小籠包、北京ダック、チャーハンと中華の王道どころを食べてきましたが、やはり中華といえばワンタンも外せません。ということで、ワンタン麺が美味しいと噂の正斗粥面专家さんに行くことに。iapmというシ…

【上海旅行記】鮑師傅

朝食で大失敗したのでお口直しにスイーツを 前回の記事でも書いたように適当に選んだ肉まん(?)が大失敗だったので、なにか他にないかなと考えていたところ、上海にやってきた日に大行列を作っていたスイーツ店を思い出したので、そこでお口直しをすること…

【上海旅行記】老盛昌湯包@上海

「三宝粥铺」さんに行こうとするもまさかのお休み 中国の人は朝から温かいものを食べるのが習慣で、その流れで朝はお粥さんを食べることが多いそうです。というわけで、2泊3日の上海旅行最終日の朝食はお粥で有名な三宝粥铺」さんへ行くことに。 が、しかし…

【上海旅行記】利苑酒家@上海(ディナー)

上海旅行最後のディナーはちょっぴり高級な中華料理屋へ いよいよ2泊三日の上海旅行も大詰めとなってきました。最後のディナーは妻が「やや高めだけどいい?」と聞いてきた「利苑酒家」さん。ピークエンドの法則という心理学の知見によると、様々な経験の評…

【上海旅行記】老北京@上海(ランチ)

2日目のランチは北京ダック 朝ごはんに美味しい小籠包を頂いて、少しホテル周辺を散策して時間を潰してから向かったのはこちら。「老北京」さん。どうやら老舗の北京ダックのお店らしく、妻曰くランチなら北京ダックのハーフサイズが食べられるとのこと。さ…

【上海旅行記】佳家湯包@上海(朝食)

モーニングは地元感あふれる小籠包を さて、前日の夜の上海ガニで幸先のよいスタートを切った今回の上海旅行ですが、朝はこれまたル・ロイヤルメリディアン上海から徒歩8分とアクセスのよい場所にある「佳家湯包」さんへ。 やはり妻が探してきてくれたのです…

【上海旅行記】王宝和酒家(ワンバオフージウジア)@上海(ディナー)

上海初日のディナーは贅沢に上海ガニを 上海旅行中の食事処はいつものように妻が全てスケジュールを組んでくれたので、その通りに動きます。そして、やはり「上海に到着したらまずは上海ガニだろ!」という上海ガニで有名らしい王宝和酒家さんへ。 上海での…

【上海旅行記】ル・ロイヤルメリディアン上海・ロイヤルクラブルーム

だから私はマリオット 私はSPGアメックスというマリオットホテル系列が発行しているクレジットカードを利用していて、そのカードを保有しているとマリオット系列ではグレードアップの特典なんかももらえるため、ホテルはほぼマリオット系一択です。 その中か…

【上海旅行記】ANA機内食@空中

まさかの離陸直後に機内食 前回の記事でも書いたように上海行のフライトは14時発だったため、まさか機内食でランチはでないだろうと。そんな風に考えていた時期が私にもありました。が、しかしそのまさかまさかです。出発した直後の14:30頃にフライトアテン…

【上海旅行記】日本の中華そば富田@成田空港

ハネムーン以来の夫婦での海外旅行 新婚旅行はポルトガルのアンブレラフェスティバルをみたいなとか、メキシコのカンクン行きたいねなどと悩んだ挙句、結局行ったのは定番中のド定番ハワイに行きました。そのハネムーンから早4年。夫婦で海外旅行には長らく…

シノワーズ@新百合ヶ丘

前から気になっていた点心のお店へ 点心師の資格をもつ料理人がいるというシノワーズさん。ここの点心が美味しかったらわざわざ上海とか香港行く必要ないね、と妻が期待に胸を膨らませていたので、土曜日のランチに伺い、その実力を試すことに。