九州料理 獅子丸@新百合ヶ丘

新百合の駅前に出来たシティーモールへLet's GO! 最近、新百合ヶ丘の駅前の開発が進んでできたビル「シティーモール」。どんなお店が入るのかとちょっと楽しみにしていたのですが、いざビルが出来て訪れてみるとビル自体の作りの安っぽさにちょっぴりびっく…

エチエンヌ@新百合ヶ丘

新百合ヶ丘の名スイーツ店でかき氷 新百合ヶ丘でスイーツといえば何度もテレビなどのメディアで取り上げられたこともある「リリエンベルグ」が有名ですが、今回伺ったエチエンヌさんも私達の好きなケーキ屋さんです。 個人的にはショートケーキはリリエンベ…

オーベルジュ漣@箱根(朝食編)

オーベルジュ漣の食事は最初から最後まで美味しい 朝早く目が覚めたので、朝一番に露天風呂に入ったあとはオーベルジュ漣の朝食です。 この朝食でしばらくオーベルジュ漣の食事ともお別れかと思うと嬉しくもあり、悲しくもあります。

オーベルジュ漣@箱根(ディナー編)

やっぱりここがNo1! 今回の旅のメインイベント、オーベルジュ漣のディナーです。前回来たときも雰囲気・味どちらも非常に良かったので楽しみにしていました。 ディナーの場所はこちらのおしゃれ感漂うロビーを通って階段を登った2階にあります。期待に胸を…

オーベルジュ漣@箱根(お部屋編)

部屋に大きな不満はないものの、鏡台の使い方には苦戦 1年ほど前に一度お邪魔したこともあるオーベルジュ漣。 私の誕生日のお祝いをそこでしないか?と妻からの提案が…。ええ、そうです。妻は私の誕生日を祝いたいのではなく、オーベルジュ漣に行く理由がほ…

いろり家@宮ノ下

あわび丼は絶品だけど、ステーキ丼は… おっさんがただただ食べ歩くだけのドラマ「孤独のグルメ」。 箱根によったついでにその番組で紹介されていた「いろり家」さんでランチです。 平日の金曜日だからと予約せず11:30頃にお店に到着すると、すでに2組ほどお…

オクシロモンオナリ@鎌倉

妻の「鎌倉行きたい」はここに連れていってのサイン 朝にべつばらドーナツを食べた後は、海岸沿いをぶらぶらしたり、自転車で散策したりとちょっとばかし運動をして、11時頃になると、オクシモロンオナリさんの所へ。 こちらのお店は一度行ったことがあるの…

べつばらドーナツ@鎌倉

そうだ、鎌倉へいこう! そう妻が言い始めたら、恐妻家の私としては言うことをきくしかありません。そのため、GW始まりの土曜日に朝から鎌倉へいくことになりました。 そこで、妻が食べたいと言い出したのが、今回伺った「べつばらドーナツ」というお店。し…

だしや@新百合ヶ丘

新百合ヶ丘の名店の姉妹店でがっかり体験 新百合ヶ丘で一番美味しいお店として真っ先に候補としてあがってくるのが『一汁五菜』という割烹料理店です。こちらのコースの最後の方に出てくるメンチカツは絶品。 そんな『一汁五菜』が姉妹店として出したのが今…

新宿ホルモン@新宿

ホルモン食べたい症候群の妻に連れられて 私の妻は焼肉の中でもホルモンがかなり大好物で、定期的にホルモン食べたい怪獣へと変身していまいます。そんな怪獣を鎮めるために白羽の矢が当たったのがこちらのお店、新宿ホルモンです。 果たして、食べログ3.6の…

CLOVE(クローブ)@新宿

紀伊國屋書店下で気軽に食べられるカレー 妻がどこからか探してきたこちらのお店、CLOVE(クローブ)さん。 食べログでは3.5となかなかの高評価ですが、その実力や如何!

茶寮TSURU@新宿高島屋

新宿高島屋地下1Fの穴場 妻と新宿の高島屋に訪れた際はかなりの高確率で茶寮TSURUさんの所で一息つくことにしています。 レストランフロアなどの他の甘味所は待ち時間が長いことが多いのに対して、こちらの茶寮TSURUさんでは待って5分〜10分という手軽さが魅…

阿しか里@湯河原【朝食編】

ぐっすり眠って朝ごはん 昨日の夜は晩御飯をたらふく食べたので朝食はあんまり入らないかもな、と思っていました。しかし、その心配は全くの杞憂に終わり、しっかりとお腹が空いています。 こちらの旅館は夜中に行われる清掃の30分を除きいつでも入浴できる…

阿しか里@湯河原【ディナー編】

大浴場でのんびりした後はお待ちかねの晩御飯! チェックインの時に晩御飯の時間を18:00~か、18:30~の2つから選べますが、僕たち夫婦はお昼のみなと食堂のボリュームが大変なものであったことも踏まえて、遅い18:30からを選択していました。 その時間ま…

阿しか里@湯河原【部屋編】

旅館「阿しか里」さんへ 真鶴のみなと食堂でお腹を満たした私たちはいざ本日のメインである「阿しか里」さんへ。 今回はReluxというサイトから予約したのですが、もともとは二人で58000円の所、お年玉キャンペーンで20%offが当たったので、今回は46000円ほど…

福浦漁港みなと食堂@真鶴

ガチャで失った5万円の悲しみを癒すために タイミングがいいのか悪いのか分かりませんが、妻がガチャで5万円を失った日の翌日は湯河原の阿しか里という旅館に泊まりに行く予定でした。 すっかり意気消沈している妻を連れ、湯河原に行く道中の真鶴(まなつる…

妻がソシャゲに5万円を課金していた

ブレソルという魔境 妻は今、週刊少年ジャンプで掲載されていた「ブリーチ」という漫画にどはまりしている。 ネット界隈では「なん・・・だ・・・と・・」といった言葉が先行し、ネタにされることが多いマンガではあるが、細かい矛盾なんかを気にせず勢いに…

はなたれ@銀座

妻がリモアのスーツケースを欲しいというので、銀座にあるリモアの代理店で実物を一度見てみようかということで、いざ銀座へ。 (結局、10万近くもの価値を見出せず購入は見送り) そのついでに以前「マツコの知らない世界」でインスタ映えするお店として紹…

【男性不妊】不妊かどうかをチェックするために、荻窪病院に行って来た【結果編】

結果編を書くことをすっかり忘れていました。 男性不妊の検査に行ってきたという記事を半年以上も前の4月に書いていて、その結果が検査の2週間後に出ると書いておきながら、その後の報告をするのをすっかり忘れていました。 (その時の記事はこちら) easygo…

吉田パスタ@渋谷

私が久々に都心に出る機会があったので、ついでに仕事上がりの妻と待ち合わせて、吉田パスタへ。こちらのお店は以前に一度行ってみて非常に美味しかった記憶があるので楽しみにしていました。

武相荘@鶴川

会社のおじいちゃん上司と雑談をしていたら、吉田茂の側近として活躍した白洲次郎が住んでいた家が鶴川(小田急沿線)にあってそこがカフェやレストランになっていて、雰囲気がいいよ、とおススメされてしまった。 「おおー鶴川なら僕の家の近くなのでいいで…

三和樓@元町・中華街

ヒルトンのバケーションオーナーシップの説明会に参加すれば、ハワイのヒルトンホテルに3泊ただで泊まらせてもらえる、という特典に惹かれて、横浜ランドマークタワーにて説明会を受けたのち、横浜の中華街へLet's Go! 食事担当の妻が見つけて来たのは三和…

【男性不妊】不妊かどうかをチェックするために、荻窪病院に行って来た

意外と少ない男性不妊を扱う病院 前回の記事では、僕が男性不妊の検査を受けることを決断した、ということを書きました。そこでいろいろと調べてみると、荻窪病院の泌尿器科が男性不妊診療について明確に言及しており、その治療に力を入れていることが伺えま…

【男性不妊】なぜ、僕が男性不妊の検査を受けに行ったのか

きっかけはもちろん子どもが欲しいということ 僕たち夫婦はこのブログ記事を書いている時点(2017年3月)の時点で入籍してからほぼほぼ3年になり、お互いの年齢も30歳を超えてきました。そこで、そろそろ子どもが欲しいね、という話が我が家で持ち上がってき…

【ほぼ日】「生活のたのしみ展」をぶらり@六本木ヒルズ

意識高い系が好きな妻に誘われて「生活のたのしい展」@六本木ヒルズ 「日本の良い物集めました」 「ちょっとゆとりのある生活しませんか」 こんなイベントやキャッチフレーズにめっぽう弱い妻。 そんな妻に誘われて、ほぼ日さんが主催する「生活のたのしい展…

【代々木八幡グルメ】15℃で最高レベルのモーニングと出会う。

365日の姉妹店15℃さんへ この日は僕が仕事の都合で普段は出ることのない都心へ朝から行かなければならなかったので、「せっかくだから一緒に美味しいモーニングを食べようか」と渋谷で働く妻をデートに誘う。 そこで朝の7時台からオープンしているお店で探し…

【経堂グルメ】小倉庵本店で東京一のたこ焼きと出会う

食後のおやつにたこ焼きを ラーメンを食べた後、どうも完全にはお腹が膨れなかった私たちは、以前たいやきを食べて美味しかった記憶がある「小倉庵本店」さんでたこ焼きを食べようという話に。 そこでいざ、行ってみると人、人、人です。上の写真は以前平日…

【経堂グルメ】らあめんや やしげるで絶品ラーメンを食す

新宿から経堂へ移動し、煮干しラーメンの「やしげる」へ モーニングを「ベーカリー&レストラン 沢村」を後にしたのが10:30頃でしたが、妻の服探しとメガネの調整という用事を終えるといつの間にかもう14:00頃。 さすがにお腹が空いてきた私たちは、妻がど…

【新宿グルメ】ベーカリー&レストラン沢村で優雅なモーニング

土曜は経済的(?)に朝からモーニング 妻が伊勢丹に用事があるというので、それならばいっそ朝早めに出て、おしゃカフェでモーニングを食べようと提案する。 一見、良い夫を演じているようにも見えるかもしれませんが、実は違います。もともと土日はリフレ…

【グルメレポート】テルツォ@錦糸町

錦糸町に用事が少しあったので、仕事上がりの妻と待ち合わせて、食べログでも3.54と中々高評価のテルツォ (Yoshoku E ITALIAN TERZO3)さんへ。