三和樓@元町・中華街

ヒルトンのバケーションオーナーシップの説明会に参加すれば、ハワイのヒルトンホテルに3泊ただで泊まらせてもらえる、という特典に惹かれて、横浜ランドマークタワーにて説明会を受けたのち、横浜の中華街へLet's Go! 食事担当の妻が見つけて来たのは三和…

【男性不妊】不妊かどうかをチェックするために、荻窪病院に行って来た

意外と少ない男性不妊を扱う病院 前回の記事では、僕が男性不妊の検査を受けることを決断した、ということを書きました。そこでいろいろと調べてみると、荻窪病院の泌尿器科が男性不妊診療について明確に言及しており、その治療に力を入れていることが伺えま…

【男性不妊】なぜ、僕が男性不妊の検査を受けに行ったのか

きっかけはもちろん子どもが欲しいということ 僕たち夫婦はこのブログ記事を書いている時点(2017年3月)の時点で入籍してからほぼほぼ3年になり、お互いの年齢も30歳を超えてきました。そこで、そろそろ子どもが欲しいね、という話が我が家で持ち上がってき…

【ほぼ日】「生活のたのしみ展」をぶらり@六本木ヒルズ

意識高い系が好きな妻に誘われて「生活のたのしい展」@六本木ヒルズ 「日本の良い物集めました」 「ちょっとゆとりのある生活しませんか」 こんなイベントやキャッチフレーズにめっぽう弱い妻。 そんな妻に誘われて、ほぼ日さんが主催する「生活のたのしい展…

【代々木八幡グルメ】15℃で最高レベルのモーニングと出会う。

365日の姉妹店15℃さんへ この日は僕が仕事の都合で普段は出ることのない都心へ朝から行かなければならなかったので、「せっかくだから一緒に美味しいモーニングを食べようか」と渋谷で働く妻をデートに誘う。 そこで朝の7時台からオープンしているお店で探し…

【経堂グルメ】小倉庵本店で東京一のたこ焼きと出会う

食後のおやつにたこ焼きを ラーメンを食べた後、どうも完全にはお腹が膨れなかった私たちは、以前たいやきを食べて美味しかった記憶がある「小倉庵本店」さんでたこ焼きを食べようという話に。 そこでいざ、行ってみると人、人、人です。上の写真は以前平日…

【経堂グルメ】らあめんや やしげるで絶品ラーメンを食す

新宿から経堂へ移動し、煮干しラーメンの「やしげる」へ モーニングを「ベーカリー&レストラン 沢村」を後にしたのが10:30頃でしたが、妻の服探しとメガネの調整という用事を終えるといつの間にかもう14:00頃。 さすがにお腹が空いてきた私たちは、妻がど…

【新宿グルメ】ベーカリー&レストラン沢村で優雅なモーニング

土曜は経済的(?)に朝からモーニング 妻が伊勢丹に用事があるというので、それならばいっそ朝早めに出て、おしゃカフェでモーニングを食べようと提案する。 一見、良い夫を演じているようにも見えるかもしれませんが、実は違います。もともと土日はリフレ…

【グルメレポート】テルツォ@錦糸町

錦糸町に用事が少しあったので、仕事上がりの妻と待ち合わせて、食べログでも3.54と中々高評価のテルツォ (Yoshoku E ITALIAN TERZO3)さんへ。

グルメレビュー:cafe Ea'dwind(カフェ・イー・ウインド)@荻窪

晩ご飯を割烹ゆずで食べた後に22時頃まで勉強するために喫茶店を探す。 すると、ボン・サン・ムッシュに明かりが着いているではありませんか。 実はこのボン・サン・ムッシュは食べログでの高評価通りに素晴らしいお店で、特にクリームブリュレがとても美味…

沼津・三島旅行記その2:ココチホテル

一休で沼津の5本の指に入る高評価のホテルココチホテルへ 三島で絶品うなぎを食したら、もう後は寝るしかない。ということで、 ココチホテルという沼津駅のすぐそばにあるホテルを予約していたので、一行はいざ沼津へ。

沼津・三島旅行記その1:うなぎ 桜家@三島広小路

徳光さんの旅番組に触発されて沼津&三島の小旅行へ 徳光さんの旅番組で紹介されていた桜家(さくらや)という静岡県の三島にあるうなぎ屋さんに行きたいと彼女が言うので、夏の旅行がてら3連休の土日を利用して三島に一泊二日の小旅行へ。 彼女は土曜日に講…

【グルメレビュー】29(ヴェンティノーヴェ)@西荻窪

新宿のバルト9で映画「アナと雪の女王」をみた後、彼女がお肉を食べたいと言うので、新宿のハンバーググリルさんに電話してみると、やはりというか予約でいっぱい… それなら西荻窪とか中野あたりでいいのはないかなと食べログで探していると、29(ヴェンティ…

【グルメレポート】川勢@荻窪

ワールドカップ敗退の憂さ晴らしにうなぎへ サッカーW杯で日本がグループリーグの敗退が決定し、渋谷ではさすがのフーリンガンたちも意気消沈し、なぜか大阪では道頓堀に飛び込む人たちが現れた時 僕は思った、そうだ今日は午前中はのんびりして、昼は荻窪で…

【グルメレポート】炉窯ステーキ煉瓦@渋谷

ワールドカップなどの大きな大会の時だけ現れる日本のフーリガンの聖地・渋谷。 この物騒な地に6月17日にオープンした「炉窯ステーキ煉瓦」というお店を彼女がどこからかめざとく見つけてきて、しかもいつの間にか予約までしていた。 ほんの一週間前には僕の…

【グルメレポート】神鶏@荻窪

荻窪のやや路地裏にある鶏肉料理を新規開拓! いつの間にか僕らのオアシス・藤栗ホルモンの近くに出来ていた神鶏(シンケイ)というお店。 たまたま帰りの時間が一緒になった彼女が晩ご飯はここで食べたいというので、新規開拓の意味も兼ねて、神鶏さんへ。 …

【グルメレポート】トラットリアサンタマリア青山@外苑前

食べ過ぎたー! そんな土曜日の夜だった。 つい先日、僕が誕生日を迎えたということと、彼女が土曜日の昼に表参道で用事があるということで土曜の夜はちょっと奮発して表参道でディナー。 色々探していたのですが、彼女がイタリアンが食べたいというので食べ…

【グルメレポート】横浜中華街・小籠包食べ比べ:鵬天閣・王鼎記・王府井

サラベスでエッグベネディクトを食べてから、今回のメインイベントの元町×クリーマ クリエイターズマーケットに行くも、その肝心のクリエイターズマーケットではめぼしいものがなく、早々に引き上げて横浜の中華街で食べ歩きをすることに。 とは言うものの、…

【グルメレポート】ジェネラル・ワラント@荻窪(2回目)

横浜の中華街ではたらふくご飯を食べたのですが、中華街から赤レンガ、みなとみらい駅まで約3kmを歩いたこともあって、荻窪に着くとやや小腹が空いてきてしまいました。 そこでさくっと何かをつまみたいねという話になり、ジェネラル・ワラントさんに行くこ…

【グルメレポート】サラベス@新宿

彼女が横浜で開催されている元町×クリーマ クリエイターズマーケット (リンク:http://www.creema.jp/motomachi) というのに行きたいというので、それならばこれまた彼女が最近食べたい食べたいと騒いでいたエッグベネディクトを朝に新宿のサラベスで食べ…

【グルメレポート】ブラッスリーエディブル@吉祥寺

今日はちょっと朝に吉祥寺で用事があったので、 その用事を済ませてからランチ。 最初は、うなぎを食べたいと思い、うな鐵さんの所に行こうとしていたのですが、その途中になにやら美味しそうな雰囲気のビストロが。 彼女と相談をして、うなぎは今度にして今…

【グルメレポート】おかげさん2@荻窪

華金の夜、彼女が「飲もう!」と言い出したので彼女の仕事が終わるのを待って飲みに行くことに。 初めは22時には会社を出れると言っていたのに、実際に会社を出たのがなんと23時過ぎ。 そうなると荻窪に着くのが、23時30分とかになっているので、そんな時間…

【グルメレポート】むつみ家@荻窪

なんとなくお酒を飲みたい気分になったので、荻窪の西友の2Fあたりにあるブルックマークスに行こうかと思ったけど、禁煙席でなにやら団体さんが陣取っていて席が空いていない。

【グルメレポート】広島風お好み焼きカンラン@西荻窪

広島育ちの僕だが、東京に出てきてからあんまり美味しい広島風お好み焼きを食べてないなあとふと思い、食べログで東京のランキングを見ているとあるじゃありませんか、西荻窪にカンランというお店が。 こりゃ行くっきゃないね、ということで予約をとって行っ…

【グルメレポート】ナトワ@荻窪

華の金曜日なのでで今日は少し豪華に行こう、ということで仕事上がりに彼女と待ち合わせて晩ご飯を食べることに。 いつものごとく彼女はお肉を食べたいと言い出したのだけれど、今週はすでに焼き肉の「藤栗ホルモン」にてたらふく焼肉を食べているので、お肉…

【グルメレビュー】ジェネラル・ワラント@荻窪

GW中に帰省していた彼女が荻窪に戻って来たので、荻窪駅で待ち合わせして晩ご飯を食べることに。 初めは食べログの評価がすこぶる高い「酉の」というお店に行こうとしたのですが、 18時頃に電話してみると今日は予約で一杯といわれ泣く泣く諦めるはめになり…

【グルメレポート】割烹ゆず@荻窪

なんとなく荻窪で有名なうなぎのお店「川勢」で食べようと思い、18時前に店まで行くと、なんとすでに店は満席状態。 困ったなぁと思いながら、食べログのランキングを見てると 3.4というなかなかの評価の定食家さんを発見。 せっかくだから新規開拓しようと…

グルメレビュー:三幸@国立

三幸 彼女が「国立にある油そば発祥の店で油そばを食べてみたい!」というので、三幸という居酒屋に行くことに。

グルメレビュー:むつみや@荻窪

彼女が仕事で嫌なことがあったというから美味しいものを食べたいというので、急きょ荻窪で晩御飯を一緒に食べることに。 はじめは神鶏に行くつもりだったのですが、そこに行く道中にあった「お魚 日本酒 むつみ家」という看板に魅かれて、そのむつみ家に行く…

読書レビュー:『色の秘密―最新色彩学入門』

表紙が綺麗だったのと昔から色彩心理学には興味があったので購入したものの、はっきり言ってとんでも本の類でした。